
ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

祭りじゃない日

日々のこと

f:id:yucca:20160713000353j:image

誕生日でした。

一年の計は元旦にありと言うけれど、誕生日は私にとっては元旦のようなもので、心の中の棚卸をやることが多いです。で、かえって考え込んでしまうことも多い。だからあんまり好きじゃなかったんですよね、7/12が。

今年も例年と同じように今日を区切りにしたことがいくつかあって、その一つがダイエットでした。具体的には、本日をもちましてダイエットをやめました。ダイエットと呼ぶのをやめて、生活と呼ぶことにしました、ただそれだけなんですけどね。なんかもう、頑張りたくないの。

昨年くらいから断捨離でも捨てられなかった物を捨てたり、整理のつかなかった感情の片付けを試みたり、うやむやになっている関係をはっきりさせたり、意思表示のできなかった不快に意思を示してみたり、してます。

これが棚卸しなんですが、こういうことをすると、今までなんとなくお知り合いという関係だった人に露骨に嫌われたりするので寂しいのだよ(笑)。けどもうしょうがないと思って。無理して曖昧に引き延ばしていた私が悪いのです。

そんなこんなで今年はいつにも増して憂鬱な、実はもう前日の昨日から憂鬱になってた誕生日でしたが、それを救ってくれたのはふるさとの友人が朝一番に届けてくれたお花と、あったかいメールをくれた友人知人、会社から帰ってきた夫が作ってくれた夕食のハムエッグでした。お花を飾ったテーブルでハムエッグを食べたあとは少し散歩をして、帰ってからまたショートケーキを食べて。

お祭りじゃない誕生日もとってもいいもんでした。

さて、明日からまた1年です。今年の目標は年相応におちつくこと。急に話が変わりますが(早速おちついてないですけど)、ちらほらと書きもののお仕事をいただけるようになりました。これは頑張りたいのです。だからおちついて、頑張りまーす。