ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

このリンゴがいかに愛されているか

新種のリンゴだって。紅ロマンと言います。皮はしっかりめ。実はパリパリ。甘いだけじゃないの。ちゃんと酸っぱさが残ってる、メリハリのきいたリンゴでした。大好き。#果物 pic.twitter.com/iglESAt5fh— yucca (@miniyucca) 2016年9月24日 先日友人が、岩手…

祭りじゃない日

誕生日でした。 一年の計は元旦にありと言うけれど、誕生日は私にとっては元旦のようなもので、心の中の棚卸をやることが多いです。で、かえって考え込んでしまうことも多い。だからあんまり好きじゃなかったんですよね、7/12が。 今年も例年と同じように今…

トマトのスムージーを集めてみました

確か「次は料理本について書きます」と予告していたんですが気が変わりまして、スムージーをご紹介したくなってしまいました。ようござんすか。レシピをストックしているんですが、その中のトマトが充実してきましたので、優しいのから情熱的なのまで(味の話…

ほぐしておいた鮭弁

これもまた、ある日のお弁当です。 中身は玄米、その上に鮭フレーク、なめ茸入り卵焼き、ひじきのごま煮、人参マリネ、ポテトサラダ、黒豆煮、トマト。✔︎ま✔︎ご✔︎わ✔︎や✔︎さ✔︎し✔︎い、全部入って満足の日でした。 本当は料理が苦手なんですよね。あんまり好…

まごわやさしいお弁当

ダイエットを始めてから作った、ある日のお弁当です。ぎゅうぎゅう詰め。「まごわやさしい」をコンプリートしようと思ったら、こうなってしまいました。 私が取り組んでいるのは、食べて動いて痩せるという王道のダイエットです。痩せるというよりも、体から…

近況

先日、ここを読んでくださっている方から、とても嬉しいメールをいただきました。ブログというものを始めたのは忘れもしない27歳のときで、それから随分と時間が経ちますが初めての経験だと思います。 その方は、すみずみまで楽しんで読んでくれていることを…

河を渡る

昨年、今年と、パクチーが盛りあがっていますね。 別名が「カメムシソウ」と言うだけあって、香りが独特。カメムシが刺激された時にだす、一種の警報フェロモンとよく似た匂いがします。嫌いな人は大嫌いですが、この強すぎるくらいの個性は一度心を掴むと離…

手帳2016

手帳にざわめく季節がやってきた。 来年は2冊使うと決めていたので、発売と同時に購入していたほぼ日手帳×2。 左:いつもの 右:英語版 カバーをかけたくない位かわいい英語版の表紙。レイアウトは日本語版とほとんど変わらない。ベースも細かい方眼で、し…

最近日記

最近どきっとしたこと ジェーン・スーさんが「どんな仕事をするかよりも、誰と仕事をするかのほうが大事」と言っていたこと。 何かよくわからないけれどバンドをやっている人が、衣装とかこだわらないんですか?という質問に対して「着飾る=フィルターであ…

またお弁当を再開したんです

空豆ごはんと鳥ハム、コールスローなど。 ベランダでキャベツを4つ育ててます。4つを1つの植木鉢に植えたから、大きくなってきたらすごい窮屈そうだったんですよ。そこで、外側の葉っぱを刈って、コールスローにしてみました。 外葉は役目を終えるとどんどん…

稲刈り日記

夫の実家は農家です。親戚そろって協力しながら代々お米を作ってきましたが、なんと今年から私も弟子いりすることになりました。米作りのあれこれを指導してくれるのは叔父と叔母。はりきって、稲作、していきまーす。 田んぼへの初出勤はこないだの週末。稲…

夏と秋のあいだ

スムージーは相変わらずつづいています。 さいきん作った中で、いちばん美味しかったのをひとつ、紹介してみますね。 材料:ふたり分 シソ×10枚、巨峰×15粒、ネクタリン×2個、水。 8月の終わりごろ、”なごり”のシソとネクタリン、"はしり"の巨峰を使って、夏…

1年ぶん日記

昨年の夏から八百屋で働いていました。この8月に退職して、時間に余裕ができたのでまた書こうと思います。 八百屋では主に接客をしていました。たくさんのお客さんと、世間話をする機会を持てたのがいちばんの収穫。野菜に関わる仕事をしようと思ってからい…

smoooooooothie!

久々にスムージーをまとめました。夏の体によさげなものシリーズです。気になる写真があったらクリックしてみてください。だいたいのレシピと、栄養価や感想などのコメントが出てきます(instagramに飛びます)。 30個のつもりで続けていましたが、どこかで数…

香る野菜レポート

生産者さんによるセロリの勉強会に参加してきました。レポートをwebに掲載していただきましたので良かったらご覧ください!恥ずかしながら! セロリ講座 わたくし名字は、黒瀬、と申します。

再開したお弁当

ひとつ集中してやっていた事が終わって、お弁当を作る余裕が戻ってきました。本当に嬉しい!ありがとう日常!心から! 3月11日(火) セロリ弁当。 ごはん、その上にセロリの葉っぱ、セロリのコールスロー、ゆで卵、ブロッコリー、人参の塩もみ、セロリと牛カ…

アボカドを育てる計画

アボカドを育てています。この木は3年目。食べた後の種を発芽させて、植えました。家で穫れたらすてきじゃない?と思って。 実際は、1本の木で結実する事は稀だそうです。理由のひとつは受粉の難しさだとか。具体的にはアボカドの花は、一輪の中に雄しべも雌…

きのう絵日記

絵日記 // 絵は似てないけどね。 スマホにしたのは2年前ですがずっと持て余していました。持て余すというのはつまり値段が高くて使いづらい電話を無理して使うということです。この小さなイライラは積もり積もるものです。今週は心静かに仙人暮らしをする余…

まとめて弁当

今週はお弁当、よく頑張った。夫から夜は鍋にしようとメールが来た。今日は盛大に飲もう。 蒸し鶏サラダ弁当 雑穀玄米と高菜炒めのまぜご飯、蒸し鶏のサラダ、ミニトマト、だしまき卵、あやめ雪(という品種の蕪)の塩漬け。 そのほかのお弁当。 ハムステーキ…

お弁当いろいろ

都会へ行ったり畑へ行ったり会議に出たり、喋ったり考えたり怒ったり笑ったり飲んだり出会ったりで、ばたばたと暮らしています。お弁当の写真を見ていると、その日何を考えていたかまで思い出せる。暗号で書いた日記です。 玄米、その上に昆布のピリ辛和え、…

まとめて弁当

年末から年始にかけて 写真だけは残していましたが、間に帰省と風邪をはさんだため、何を作ったかは記憶がぼんやりです。覚えているのはサンドイッチを張り切って作ったことと、斜めしましま弁当の日に牛の佃煮に混ぜ込みたかった紅生姜が切れていたこと。 1…

2014年のひとことめ

あけまして、おめでとうございます。写真はお義父さんが作った、すごい門松です。 私は誕生日よりもクリスマスよりもお正月を重視していて、おせちを作ったり大掃除をしたり年賀状を書いたり、そばを食べたり年越し参りに行ったり初日の出を拝んだりすること…

11月のスムージー

先月もたくさん飲みました。グリーンスムージー、豆乳スムージー、その他。これはその記録です。 グリーンスムージーのメソッドはローフードの考え方に基づいているので、基本的にやさいは生、くだものも皮ごと使います。ここでは写真を撮るから包丁で切った…

卵がめだつお弁当

昨日からお弁当生活に戻りましたが、布団から出たら6時だったので寝坊で始まりました。いっぽう今朝は4時に起き、静かにお米をかし、白湯を飲みつつ何を作るか思案する余裕さえありました。しかし出来上がってみると昨日と今日の…おそらく先週とも先々週とも…

新しいみかんのむき方メモ

近ごろ熱心にブログ巡りをするようになりました。日課の足湯の時間など。そしてこれはっ!と思うみかんを見つけました。ゴロゴロのピピ子さんの「可愛いミカン」です。カタツムリ。ピピ子さんは皮のカットが綺麗で、白い筋(あの筋にはアルベドという名前が、…

今週のお弁当

左:玄米(黒豆入り)、厚揚げと野菜のピリ辛焼き、洋風なます、大根の葉のツナマヨ和え、レタス右:オムライス、大根の葉のツナマヨ和え再び、人参とレーズンのマリネ、プチトマト 明日からしばらくお弁当のいらない日が続く。朝に少しだけ余裕ができるので嬉…

パイナップルを育てる計画

パイナップルは自家栽培ができるらしいです。うちでも試してみました。 普段、生のパイナップルはスムージー用に買ってくるので、完熟と、完熟の向こう側(腐敗の始まり)のぎりぎりのラインに来るまで放っておきます。外側の葉が枯れてきて、夕方台所に入った…

鶏のつくね弁当など

12月5日(木) 玄米(黒豆入り)、鶏のつくね焼き、野菜の炊きあわせ、大根の塩揉み、レタス。 昨日の夜はお惣菜を買ってきて晩ご飯にし、それを肴に私だけ飲んだ(手帳祭りの景気付け)。お弁当は主にその残り物。 12月6日(金) 玄米(黒豆入り)、高野豆腐のピカタ…

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる手帳です

「はてな手帳出しアドベントカレンダー2013」に参加しました。12月1日から25日まで、参加者が毎日ひとりずつ愛用の手帳についてのエントリーを書き、バトンリレーをしていこうという企画です。昨日はうろ覚えのスヌーピーがかわいいid:iscreeeeamさんでした…

洋風きんぴらのお弁当

わかめごはん、レタスと人参のサラダ、ねぎ入り出し巻き卵、大根と油揚げの洋風きんぴら、ピリ辛ケチャップウインナー。 きんぴらと言えばごぼうです。蓮根も好きですが、わが家では王道の2品目と並び、洋風きんぴらとして大根がかなり高い頻度で登場します…

手帳出しませんか?

はてな手帳出しアドベントカレンダーに参加しました。 12月1日〜25日まで、毎日ひとりずつ、はてな手帳出しをしようという企画です。idコールのバトン形式で次の人に繋いでいきます。私は4番目にエントリーしたので、12月4日に、手帳を、ここに、出しますっ…

高野豆腐弁当ふたつ

11月28日(木) 玄米(緑米入り)、その上に梅干し、高野豆腐・大根・椎茸の煮物、ねぎとハム入り出し巻き卵、大根の葉のごま和え。 お義母さんの梅干しは大きいです。まんまる。昔ながらの漬け方をしているので、真っ赤で、柔らかくて、だいぶすっぱいです。口…

厚揚げサンド弁当

ごはん多かったと思うわ。 玄米(緑米入り)、その上にでーんと海苔の佃煮、厚揚げサンド(この日と同じ)、出し巻き卵、白菜コールスロー、ラディッシュの浅漬け(すだち風味)。 お義母さんが、みなさんお元気ですか、と語りかけながら育ててくれた白菜が、きゅ…

10月のスムージー

ブームを通りこしてすっかり定着した感のスムージーですが、私も2年くらい前から毎朝飲んでいて、お弁当と同じく写真で記録をしています。( *՞ਊ՞*)ノ <記録は私のライフワークです! いままでスムージーはFacebookにまとめていたんですが、先月その作業で、…

土の下やさい弁当

地下でエネルギーを貯める野菜あれこれをおかずにしました。 太った「根」を食べる人参・ごぼう・大根。太った「茎」を食べるじゃがいも。じゃがいもは茎だからもともとは枝葉を作っていく性質があるんですが、そこを押さえて退化させています。退化した部分…

お弁当2日分

11月19日(火) ひょうたんの下に敷いてあるのは"かまわぬ*1"の手ぬぐいです。"NIPPON"と言う名前がついていました。840円。購入はハンズで。富士山、箸、布団、など日本を象徴するアイテムが整列しています。アルファベットのフォントもイラストも、のほほん…

久しぶり弁当

玄米(黒豆入り、これおいしいよ)、鮭のバター焼き、粉ふきさつま芋、ゆで卵、大根の葉の酢醤油和え、レタス。 昨日は地元の餅まき大会でした。けいちゃんの実家がある地域では誰かが新しく家を建てる場合、柱とか屋根の基本的な構造が完成したら家主が近所の…

いつのか忘れてしまったお弁当

玄米(緑米入り)、その上になめたけと七味と白ごま、鮭とねぎの味噌炒め、のり入り出し巻き卵、ルッコラのナムル、プチトマト、かぼちゃの塩蒸し、レタス。 実家へ野菜をもらいに行って、近々博多へ出かける用事があるのと話したら、お義母さんがお小遣いをく…

ジャンボピーナツはじめてメモ

先日、鹿児島の野菜ソムリエ仲間が、ジャンボピーナツを送ってくれました。彼はとてもとても実直で、野菜の、植物としての力を信じて活動していらっしゃいます。この夏、鹿児島を訪れたさい畑にお邪魔し、まだ幼いピーナツの葉を見物させてもらったのでした…

obento

10月31日(木) ぎんなんご飯(今回は炊き込み)、こんぶの煮物、ハムとねぎ入り出し巻き卵、さわらのフライパン焼き、ほうれん草とえのきと人参のピーナツクリーム和え、さつま芋きんとん、間引き人参の塩揉み、レタス。 ピーナツクリーム和えが大成功。台所で…

今日のお弁当

さつま芋としらすご飯のおにぎり、豚肉と大根のはっぱ混ぜご飯のおにぎり(玄米)、もずく入りなます、なめたけ入り卵焼き、大根の塩揉み、たことねぎの酢醤油和え、レタス。 寒くなりました。毛布を出しました。

白菜の生きるさまメモ

実家の畑の白菜が育ってきました。一般的に白菜は、葉が折り重なってラグビーボールのような形に締まっていますが、最初はこうやってだらんとしているそうです。お義母さんが、いっかい手足を伸ばしてうーーーんと伸びて、それから本気になって、締まるんだ…

2日分のお弁当

■10月24日(木) 卵ときゅうりの玄米炒飯、鶏肉となすびとピーマンの味噌炒め、人参の塩揉み、大根の塩揉み、黒豆の枝豆、レタス。 丹波の黒豆の枝豆を枝ごとどっさりいただきました。おーきな実がさやにぱつぱつに入っていて、豆の味がしっかりしました。さす…

今日のお弁当

10月23日(水) 鮭わかめご飯、大根の塩揉み、厚揚げサンド、大根菜の酢醤油漬け、かぼちゃサラダ、なめたけ入り卵焼き、レタス。 間引いた大根を、はっぱと一緒に塩揉みしました。まだ親指くらいの大きさです。それと厚揚げサンドの中に挟んであるのはネギ味…

ぬきんでる辛さメモ

ある日けいちゃんが実家へ帰ると、軒先に唐辛子の苗が放置してあったそうです。ご近所さんが、おまえも育ててみれ、と知らぬ間に置いて行ったようなんですが、本当はお義父さんお義母さんともに唐辛子が苦手。処分するつもりだったんだと思います。けいちゃ…

今日の弁当

焼きそば(ソース味)、煮卵、ほうれん草のごま和え、かぶの塩揉み(こんぶ入り)、柿、レタス。焼きそばに青のりもかつおぶしも、マヨネーズ(お好みで)も紅ショウガも、全部入れるの忘れましたがね。 実家の畑は間引きの時期です。ほうれん草、人参、大根の間引…

水前寺菜ってなにメモ

せいこおばさんの庭に生えていたのでもらってきました。初めて見る野菜です。”水前寺菜”というそう。葉の表が鮮やかな緑、裏が濃い紫。火を加えるとぬめぬめしてきて、ツルムラサキとかモロヘイヤに似ています。茹でると紫色の元であるところのアントシアニ…

今週のお弁当

10月18日(金)名古屋の味。そろそろ実家に帰りたい。 三重の母親に送ってもらったスガキヤの台湾ラーメン、みかん。 10月17日(木)真打ち登場。家宝のお弁当箱です。 玄米(熊本のせいこおばさんがくれた、新生姜の醤油煮を刻んで混ぜた)、その上に義母の梅干し…

熊本2回目

入院している親戚のお見舞いで、もう一度*1熊本へ行ってきました。 泊まったホテルの窓の外に、SLで有名な人吉駅と、駅弁屋さんが見えました。駅弁屋さんは”やまぐち”という名前でした。私はその貫禄ある佇まいや、早朝から絶え間なくお客さんが出入りしてい…

高野豆腐シリーズ

10月9日(水) 前日に高野豆腐を煮ました。主にずぼらが理由ではありますが高野豆腐は一度に沢山煮ます。山盛りできたそれを、3日くらいかけてじわじわといただくのです。 だって私の冷蔵庫には高野豆腐があるじゃないか、と思いながら過ごせる3日間は、時間の…