ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

今週のお弁当

9月25日(水)

f:id:yucca:20130927141558j:plainうちはいま、新米と栗祭り。

栗ごはん(玄米、黒米、もちきび、栗)、水菜の浅漬け、ネギ入り出し巻き卵、さんまの蒲焼き、グリル野菜(なす、かぼちゃ、れんこん、人参)、大葉。

野菜のグリルは材料を切って、フレンチドレッシングをまぶして10分くらいおき、グリルパンで焼きました。簡単。焼き目が大好き、しましま模様が大好きなので、グリルパンが大好きです。
フライパンでも焼けると思います。うすく油をひいて。

9月27日(金)

f:id:yucca:20130927141606j:plainお弁当に赤い色は大事。今日は冷蔵庫に赤がありませんでした。唐辛子1本でもいいから入れたら良かったなぁ。

栗ごはん(25日と中身は同じ)、揚げ春巻き、ポテトサラダ、ツルムラサキのくるみ和え、ゆで卵、大葉。

お米ですが、今年は猛暑で"死に米"が多いそうです(この地方では)。
"死に米"というのは、米がまだ
穂についている状態のときから、黄色い胚芽が無くて、白濁したもの、だそうです*1炊いてもあまりもちもちしないとか。
通常は、これと、白濁していない健康なお米
が混ざった状態で市場に出ます。"死に米"の割合が高くなると、食味が悪くなって、お米の等級が下がるんだとか

とはいえ新米はおいしいやっぱり。つべこべ言わない。

*1:玄米を精米したいわゆる白米を、おおきなくくりで"死に米"と呼ぶ人もいます。