ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

熊本2回目

f:id:yucca:20131018221919j:plain

入院している親戚のお見舞いで、もう一度*1熊本へ行ってきました。泊まったホテルの窓の外に、SLで有名な人吉駅と、駅弁屋さんが見えました。駅弁屋さんは”やまぐち”という名前でした。私はその貫禄ある佇まいや、早朝から絶え間なくお客さんが出入りしている様子を、なんだかんだ身支度をしながら眺めていたんですが、ふと人吉の駅弁って栗の形して有名なやつがなかったか?と思い出し、見に行きました。そしたらやっぱりあった。


f:id:yucca:20131018215712j:plainこれです。栗めしといいます。


f:id:yucca:20131018222530j:plain中身。


f:id:yucca:20131018222838j:plainもうひとつ、鶏のてりやき弁当というのを買いました。


f:id:yucca:20131018222847j:plain中身。


f:id:yucca:20131018223058j:plain

川下りで有名な球磨川の河原の、公園として整備してある一角で、キャンプをしているカヤックや鮎釣り客に混じって食べました。おかずの味付けが甘めにぱきっと決まっていて、立派な the 弁当 でした。とても美味しかった。今後の参考にしようと思います。澄んだ水が朝日でキラキラしていて、贅沢な朝ご飯でした。

*1:一度目はこの時