ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

今週のお弁当

f:id:yucca:20131018231119j:plain

熊本の駅弁の容器を持って帰って再利用しました。こういうの楽しいな。玄米、その上に黒豆の枝豆、わかめ入り出し巻き卵、蒸し鶏、大根と柿のすし酢マリネ、ピーマン(まだあった)の塩炒め。

けいちゃんの実家では黒豆が全盛期です。お正月用に育てている一部を、今だけ枝豆として食べます。食べごろ期間はあっという間に終わるけれど、私たち家族が一年で最もはしゃぐ季節です。

 

f:id:yucca:20131018231102j:plain

これも駅弁の容器を再利用。あー楽しい!わかめご飯、豚肉とネギの塩炒め、なめたけ入り卵焼き、さつまいもの蒸しただけ、水前寺菜のごま和え。

 

f:id:yucca:20131018232940j:plain

真打ち登場。家宝のお弁当箱です。玄米(熊本のせいこおばさんがくれた、新生姜の醤油煮を刻んで混ぜた)、その上に義母の梅干し、おからこんにゃくの唐揚げ、すだち、煮卵、黒豆の枝豆、人参の塩揉み、きのこのごま酢和え、大根と柿のすし酢マリネ。

おからこんにゃくというのはおからを混ぜて作った白いこんにゃくで、調理をすると鶏肉のような食感になります。びっくりします。これを考えた人はノーベル平和賞。めんつゆにしばらく漬けておいてから、片栗粉をまぶして唐揚げにしました。

 

f:id:yucca:20131018232704j:plain

名古屋の味。そろそろ実家に帰りたい。三重の母親に送ってもらったスガキヤの台湾ラーメン、みかん。手抜き。