ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

今日の弁当

f:id:yucca:20131021211829j:plain

焼きそば(ソース味)、煮卵、ほうれん草のごま和え、かぶの塩揉み(こんぶ入り)、柿、レタス。焼きそばに青のりもかつおぶしも、マヨネーズ(お好みで)も紅ショウガも、全部入れるの忘れましたがね。

実家の畑は間引きの時期です。ほうれん草、人参、大根の間引きを手伝ってきました。本来間引きって込み合って生えている部分をすく感じで1本1本抜いていくんですが、お義母さんはこれが面倒らしくて、10本くらいぎゅっと掴んでごぼっと抜いてしまいます。畝に10円はげがぼこぼこできていました。おおらかね。