ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

白菜の生きるさまメモ

f:id:yucca:20131028210903j:plain

実家の畑の白菜が育ってきました。一般的に白菜は、葉が折り重なってラグビーボールのような形に締まっていますが、最初はこうやってだらんとしているそうです。お義母さんが、いっかい手足を伸ばしてうーーーんと伸びて、それから本気になって、締まるんだよ、と言っていました。本気になるのは朝晩の冷え込みが本格的になってきてから。白菜を育てる人々は、彼らが伸びをしている間に、毎日毎日、葉の間にいる青虫を取り除いてあげるんだそうです。お義母さんは、青虫を指でつまみながら、けっこう真剣に白菜に話しかけます。お元気ですか?と。愛ですね。今年も美味しく育ちますように。