ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

いつのか忘れてしまったお弁当

f:id:yucca:20131107213145j:plain

玄米(緑米入り)、その上になめたけと七味と白ごま、鮭とねぎの味噌炒め、のり入り出し巻き卵、ルッコラのナムル、プチトマト、かぼちゃの塩蒸し、レタス。

実家へ野菜をもらいに行って、近々博多へ出かける用事があるのと話したら、お義母さんがお小遣いをくれました。2年前に博多駅に阪急百貨店ができた時、買い物いこっかと2人で盛り上がった事を覚えていて、その後けっきょく畑のお世話やなんやかんやで行けずじまいだったのを気に病んでいたようです。あの時何かプレゼントしようと思っていたのに出来なかったから、これで好きな物買いな、と言ってさっと私のポケットに、目にも留まらぬ早さでお札を差し込みました。今日私は博多へ出かけて、そのお小遣いで、新しく出来た友達とおいしいランチを食べて、お弁当用の手ぬぐいを2枚買いました。あとはお義母さんにはしぶい一筆箋。いい紙のやつ。とてもいい1日でした。

お義母さんは心の底からやさしい。だから周りに人が集まってきます。なかなか真似して出来る事ではないけれど、私もこの人のように歳をとっていけたらいいなぁと思います。