ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

お弁当2日分

11月19日(火)

f:id:yucca:20131120152144j:plain

ひょうたんの下に敷いてあるのは"かまわぬ*1"の手ぬぐいです。"NIPPON"と言う名前がついていました。840円。購入はハンズで。富士山、箸、布団、など日本を象徴するアイテムが整列しています。アルファベットのフォントもイラストも、のほほんとしていて好きです。全貌はこちら(楽天市場)で見られます。首を傾けて見てください。手ぬぐいが縦になってますので。

お弁当の中身は、玄米(黒豆入り)、えびの塩焼き、炙ったごぼ天、モロッコインゲンのごま和え、かぼちゃの塩蒸し、レタス、でした。

11月20日(水)

f:id:yucca:20131120152154j:plain

中身は玄米(緑米入)、その上になめたけと海苔(ご飯の間にも挟んである)、タンドリー厚揚げ、ねぎと里芋サラダ、大根の葉のツナマヨ和え、塩揉み人参、レタス、でした。

タンドリー厚揚げは、ヨーグルト・カレー粉・塩・こしょうを混ぜたソースに油抜きして切った厚揚げを一晩漬け、フライパンでオリーブオイルで焼きました。見た目より薄味です。しっかりした味が好みの方は、ソースに焼き肉のたれか醤油を少し入れるといいかも。

今週は、時間が静かに淡々と流れる、仙人のような日々を送っています。

*1:手ぬぐい専門店 かまわぬ : http://www.kamawanu.co.jp/