ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

高野豆腐弁当ふたつ

11月28日(木)

f:id:yucca:20131129170640j:plain

玄米(緑米入り)、その上に梅干し、高野豆腐・大根・椎茸の煮物、ねぎとハム入り出し巻き卵、大根の葉のごま和え。

お義母さんの梅干しは大きいです。まんまる。昔ながらの漬け方をしているので、真っ赤で、柔らかくて、だいぶすっぱいです。口に入れると顔のパーツが全部真ん中に集まってきます。嫁に来て最初の頃は、この神髄のような梅干しを食べられませんでした。酸味を美味しいと感じたのは、主食を玄米にしてから。すっぱいとおいしいのベクトルが同じ方向をむいていたなんて。ごはんの上で梅干しを崩す時に、奥歯のそのまた奥の方がきゅーっと痛くなる感じを想像して、ちょっと高鳴る毎日です*1

11月29日(金)

f:id:yucca:20131129170712j:plain

ゴーヤと干しアミの玄米炒飯、モロッコいんげんのごま和え、高野豆腐の煮物、ゆで卵、ラディッシュのしっかり漬け(すだち風味)。

この寒い中、ベランダで奇跡的に実った今年最後のゴーヤを、炒飯にしました。寝坊をしたのであとは手抜き。一週間が終わった。よし。

*1:いたいのがすきとかとちゃうよ