ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる手帳です

はてな手帳出しアドベントカレンダー2013」に参加しました。12月1日から25日まで、参加者が毎日ひとりずつ愛用の手帳についてのエントリーを書き、バトンリレーをしていこうという企画です。昨日はうろ覚えのスヌーピーがかわいいid:iscreeeeamさんでした。字がきれいだった。そして今日は私の番。がんばります。

さて、私ははてなで日記を11年…くらい書いています(途中2年ほどほぼ更新ゼロの期間もありましたが)。11年の間ずっとやりたかったけれど、思い切れなかったのがこの「はてな手帳出し」。ごくごく個人的な記録を公開するというのは、誰かに求められてする訳ではないし、なかなか勇気のいる事です。でも今回はid:attsumiさんが「出し」を面白い企画と結びつけてくれたおかげで、挙手できました。ぱちぱち!ありがとう!

まずは歴代の手帳

f:id:yucca:20131204170322j:plain

上の写真がこれまで使ってきた手帳の一部です。手元には、ちょうどはてなを始めた11年前の物までありました。赤が多いんです。moleskineやLEGOなど試しましたが、ほぼ日手帳のオリジナルを3年使ってみて、当分はこれ一筋、と決めました。文庫サイズはこの世に一冊しかない自分の本を作っているみたいな気になれて、好きです。

そして今年の手帳

f:id:yucca:20131204163249j:plainf:id:yucca:20131204163336j:plain

2013年版と毎日使う文房具。やっぱりカバーは赤です。ペンにはそんなにこだわりがなく、その辺にあるボールペンを使います。ただ、これと決めたら1年はペンを変えない。1冊の途中でインクの感じが変わると、なんかがっかりします。文房具の中ではほぼ日のテンプレートが特に好き。数字とか吹き出しとか、いつでも同じようにぴしっと書けるのが気持ちいいです。

(以下とても長いので折り畳みます。)

最初の方のページ

f:id:yucca:20131204163453j:plainf:id:yucca:20131204163538j:plain

ほぼ日オリジナルには、最初に年間インデックス(左)と月間カレンダー(右)があって、インデックスのほうは体重グラフにしています。月間のほうは、大雑把なごはんメモです。内食(家で作る)・中食(出来合いを買ってくる)・外食(お店へ食べにいく)の、どれにしたかを記録しています。例えばここを見て外食が続いているなと思ったら、次のごはんは家で軽めにしよう、と決める指針になります。

真打ち登場

f:id:yucca:20131204164109j:plainf:id:yucca:20131204164147j:plain

そしてこれが手帳のメインであるところの1日ページです。左の写真は白紙の状態。番号は、説明しやすいように私が付けました。1日ページを1日使うと右のようになります。

①の部分
f:id:yucca:20131204165551j:plain

ここは全面的に日々の事のリストとして使っています。ToDo、Done、Menu。字ばっかりだときゅうきゅうしてくるので、いつからか日常のもろもろをアイコンで書くようになりました。上の写真はDoneリスト。一番上から、植物の水やり・ぬかみそを混ぜる・台所のそうじ・お風呂のそうじ・洗濯・体重はかる・コンタクトレンズ使い始め(2week)・顔のパック。今日はToDoリスト以外にもこれだけやりました、という事です。

f:id:yucca:20131204170040j:plainf:id:yucca:20131204170156j:plain

あとは、ここぞという時の服を描いたり(左)、旅行の時は旅日記になります(右)。年末は帰省する予定で、この日は岐阜の友達の家に一泊するので、岐阜あたりにピンのマークを立ててあります。生首の下には着ていく服をのちのち描き足します。

②の部分

ここはその日、印象に残った出来事があれば書きます。

f:id:yucca:20131204165632j:plain野菜ソムリエの面接試験の日。


f:id:yucca:20131204165650j:plain格通知が来た日。


f:id:yucca:20131204165706j:plainとんでもなく引っ込み思案な私を見て、ソムリエの先輩が励ましの言葉をかけてくれた日。


f:id:yucca:20131204162257j:plain届いた日。


f:id:yucca:20131204165741j:plain先輩においしい食べ方を聞いた日。


f:id:yucca:20131204165751j:plain

okkoさんの日記で学んだ日。
f:id:yucca:20131204165836p:plainかと思えばこんな日も。


f:id:yucca:20131204165812p:plainアドベントカレンダーに参加を決めた日。


f:id:yucca:20131204165853j:plainヘアパックした日。

 

③の部分


f:id:yucca:20131204165957j:plain

ここにはもともと今日の一言的なものが印刷してあるので、ぐっときたものがあれば丸をつけます。糸井さんが好きなので、糸井さんの日だったらそれだけで当たりの1日です。

メモ帳のいい働き

f:id:yucca:20131204170218j:plainf:id:yucca:20131204170236j:plainf:id:yucca:20131204170249j:plain

1年の最初に手帳を開いた時、今年のテーマを何かしら決めて書き込むんですが、そのモチベーションを保つツールとして、オリジナル用メモ帳(方眼紙)を活用しています。今年のテーマは「日々のつみかさね」だったので、毎日コツコツ積み重ねたい事を方眼紙のマス目にずらずら書いて、日ごとに達成できたらペンで塗りつぶしていきます。これが気持ちいいんです。

最後のページ

f:id:yucca:20131204170311j:plain

裏表紙に書いたのは、自分を励ましてくれる言葉。ボストンで1年間生活した事があるんですが(ぜんぜん勉強しなかったので留学とは言わない)、その時に知り合ったNickという料理上手のおじさんが言ってくれた事を、そのまま書きました。ごはんを作る気がしない時とか、自分の味に飽きてきた時、栄養バランスとか考えるのめんどくさいわっと思ってしまう時、などに見てやる気を取り戻します(成功率60%と低めではあるが)。

最後に

私はいま求職中なので、わが家の家事全般を担当しています。手帳の中身も家事の事ばかり。でも本当は掃除・洗濯・炊事がどれも苦手なんです。だから朝起きたら手帳を出してきて、夜までの細かいToDoを思いつく限り書き込んで頭の中を整理し、優先順位をつけて、日中はリストにチェックを入れて小さな成功体験(?)を繰り返します。色を沢山使って絵も描いて、寝る前に眺めて1日を振り返る。結果、家事がメインの1日でも、朝から晩まで楽しく過ごせています。私にとっては本当に、おはようからおやすみまで共にある手帳です。

結婚をして、さらに歳を重ねるごとに、家族の中で担う自分の役割がだんだんと増えて、ひとつひとつもずっしり重くなってきているように感じます。私にはどれもこれも上手くこなしていく自信はないけれど、疲れたり立ち止まったりした時は、この手帳が何かの手がかりになったり、奮い立たせる何かになったり、するのではないかなぁと思います。もともと過去の手帳を見返す事は少ないんですが、役割と向き合えなくなりそうな時のためにすべて残しておくつもりです。何事もなく過ごせたら、それはそれで良い。最後は棺桶に、私と一緒に入れてもらうだけです。
( *՞ਊ՞*)ノ  ≪ そう!手帳は私のライフワークなんです! 

以上、長かったですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。明日はid:last-kissさんです。偽モレスキン(!)、どうやって登場するのでしょうか。笑。楽しみです。

そしてはてな手帳出しアドベントカレンダー2013」はまだまだ参加者募集中です!