ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

今週のお弁当

f:id:yucca:20131211142852j:plainf:id:yucca:20131211142813j:plain

左:玄米(黒豆入り)、厚揚げと野菜のピリ辛焼き、洋風なます、大根の葉のツナマヨ和え、レタス
右:オムライス、大根の葉のツナマヨ和え再び、人参とレーズンのマリネ、プチトマト

明日からしばらくお弁当のいらない日が続く。朝に少しだけ余裕ができるので嬉しい。惰眠か、ヨガの魚のポーズか、白湯をゆっくりすするか、歯をめちゃくちゃ丁寧に磨くか、本を読むか、何かはしたい。

それに明日の夜はカラオケに行くのでさらに嬉しい。最近はあれやこれや音楽を聴くことは少なくなったが、昔の名残でGO!GO!7188の「浮舟」をおもいっきり巻き舌で歌うとスカッとする。PVのある所だったら間違いなく歌う。奥まで続いている襖がパーン、パーンと開いていくシーンがあって、すごく気持ちいい。その日の持久力と相談しつつ、立ったり、跳ねたりして(けいちゃんと2人の場合)歌う。この曲が始まるとけいちゃんは必ず部屋を出てトイレに行ってしまうので、何か思う事があるに違いない。問いただしてみたい。

何曲目に「浮舟」を持ってくるかが大切で、最初の方だと疲れてしまって、その後「なごり雪」しか歌えなくなる。最後にすると主張が強すぎて、その日のカラオケの思い出が全部この曲色に塗り込められてしまう。真ん中より少し後に、周りのみなさんにはすみませんがちょっといかせてもらいますよ、という気持ちで舌を巻いて歌う。どこかで延長なんて声があがろうものなら、緻密に組み立てた私のペース配分が全て無になってしまうのでテンパる。