ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

新しいみかんのむき方メモ

f:id:yucca:20131215132804j:plain

近ごろ熱心にブログ巡りをするようになりました。日課の足湯の時間など。そしてこれはっ!と思うみかんを見つけました。ゴロゴロのピピ子さんの「可愛いミカン」です。カタツムリ。ピピ子さんは皮のカットが綺麗で、白い筋(あの筋にはアルベドという名前が、あ、る!)をいい感じに残しておく、といった工夫が垣間見えて、完成度がすばらしく高いと思います。私はこれを知ってからピピ子さんに倣って毎日カタツムリを作っているんですが、今日、やっとそれらしくなった気がするので写真を撮りました。空を眺めるカタツムリ。

f:id:yucca:20131215132751j:plain

一番最初に作ったのは上の写真で、手で皮をちぎるように剥いたので雑だし、なによりみかんの向きを間違えていて、ただただ不気味な生物でした。それ以降はみかんに爪を立てる前に、皮に竹串で点々と切りたい形を描いておき、それに沿ってゆっくり剥いています。今回はしっぽ・目玉をハサミでカットして、形を整えてみました。5分くらいで出来ます。どうですか、日課の足湯の時間などに。