ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

まとめて弁当

年末から年始にかけて

f:id:yucca:20140114134349j:plainf:id:yucca:20140114134357j:plainf:id:yucca:20140114134405j:plainf:id:yucca:20140114134417j:plainf:id:yucca:20140114134431j:plain

写真だけは残していましたが、間に帰省と風邪をはさんだため、何を作ったかは記憶がぼんやりです。覚えているのはサンドイッチを張り切って作ったことと、斜めしましま弁当の日に牛の佃煮に混ぜ込みたかった紅生姜が切れていたこと。

11月くらいから紅生姜運がよくありません。行く店行く店で売り切れという。在庫薄いわどこも。”お客様の声”コーナーに紅生姜は名脇役と書いて回ってしまいそうです。そうなる前に自家製に切り替えようかなぁ…とか思う。そう言えば玄米食も、実家(米農家)の精米機が故障したとき、白米がないなら玄米でいいやと始めたのでした。焼き肉のタレも、すきやきの割下も、白だしも、それぞれそういった機会があって自家製を作り始めたという経緯があります。経緯と書いてストーリーと読みます。紅生姜も機が熟したのかも知れない。作り方を調べよう。

TIGER スープカップ 0.38リットル ソラマメ MCC-B038-GS

それと、スープカップを買いました。”ソラマメ”という名前が付いていました。

 

 1月14日(火)

f:id:yucca:20140114134439j:plain

風邪が完治したという実感のある朝でした。元気いっぱいで作りました。

玄米、その上にお義母さんの梅干し、鰆の塩焼き、昆布入りなます、ほうれん草のくるみ和え、出し巻き卵、ミニトマト、サニーレタス。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...