ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

アボカドを育てる計画

http://instagram.com/p/kJXABGtZJR/

アボカドを育てています。この木は3年目。食べた後の種を発芽させて、植えました。家で穫れたらすてきじゃない?と思って。

実際は、1本の木で結実する事は稀だそうです。理由のひとつは受粉の難しさだとか。具体的にはアボカドの花は、一輪の中に雄しべも雌しべもあるんですが、雄しべは午前中に開き、午後は閉じる、反対に雌しべは午前中閉じ、午後から開いてくる、という特徴を持っています(これを雌雄異熟花と言います)。雄雌が同時に開いていないので、ミツバチや風で受粉するのは困難、というわけです。

結実させるためには、雄しべの花粉を筆で取って冷蔵保存しておき、雌しべが開くのを待ち構えて受粉させる必要があるそうです(…道のりが長くて気がめいる)。もしくは雄しべ・雌しべの入れ替わるタイミングが違う品種を混植すればいいそうで、私はできればこちらを選びたい。そして新たにアボカドの種を準備しました。

http://instagram.com/p/kL7671NZLD/

種は綺麗に洗います。平らな方を下にして爪楊枝を3カ所くらいに刺し、1/3が常に水に浸かる状態を保っています。発芽までは1ヶ月くらいかかった記憶があります。水は毎日替えて。アボカドは発芽する時グロテスクです。真ん中からぱっくり割れて、中から太くて白い何ものかが出てきますので興味のある方はやってみてね。ぎょっとしますよ。

ちなみにアボカドには3000もの品種があって(!)、日本のスーパーで売っているのは主にハスというものです。つまりいくら買ってきて種を準備し混植しても、へたをするとすべての雄しべが午前中で終わり、すべての雌しべが午後から動き出すという馬鹿馬鹿しい事態になります。それに先ほど気づきました。が、なんとあのスーパーだけ違う品種を扱っていた!という奇跡は起こる。ぜったい。それを信じて私は明日からもコップの水を替える所存です。

参考にしているサイト
アボカドの育て方:http://tropikalfruit.net/plantguide/avocado.html
アボカド好き:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm