ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

夏と秋のあいだ

スムージーは相変わらずつづいています。

さいきん作った中で、いちばん美味しかったのをひとつ、紹介してみますね。

https://instagram.com/p/7HUpp5NZHo/

材料:ふたり分

 シソ×10枚、巨峰×15粒、ネクタリン×2個、水。

 

 8月の終わりごろ、”なごり”のシソとネクタリン、"はしり"の巨峰を使って、夏と秋の間をとらえる気持ちで作ってみました。あまーくて、濃くて、腹もちもいい。

シソがきつそうでギョッとする方もいらっしゃると思いますが、同じ夏のたべものであるネクタリンのとろみと甘みが、秋の巨峰へとうまく橋渡ししてるんです。シソの力強い香りも、くだものを引き立てる脇役に回ってしまいます。

 

ネクタリンはもう店頭にないと思いますので、かわりに洋梨でも大丈夫では?と想像してます。未確認。確認できたらまた書いてみようかな。