ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

またお弁当を再開したんです

 f:id:yucca:20151031173723j:plain

空豆ごはんと鳥ハム、コールスローなど。

ベランダでキャベツを4つ育ててます。4つを1つの植木鉢に植えたから、大きくなってきたらすごい窮屈そうだったんですよ。そこで、外側の葉っぱを刈って、コールスローにしてみました。

外葉は役目を終えるとどんどん黄色くなって落ち、若い葉へと仕事を引き継いで新陳代謝していくんですよね。落ちるといずれは肥やしになるんだけど、植木鉢の土の量では肥やしになる前に虫がわくし、通気性が悪くなるから困ってました。なので思い切って食べてみよう、と試みたのがこのコールスロー。それ以降、黄色くなる前に取ってしまい、せっせと食べるというサイクルができあがりました。

外葉って硬いのかと思いきや、筋もなくてじゅうぶん食べられる。そして甘いんだよ。