ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

手帳2016

 
https://instagram.com/p/8FoIewtZPT/
手帳にざわめく季節がやってきた。
来年は2冊使うと決めていたので、発売と同時に購入していたほぼ日手帳×2。
左:いつもの
右:英語版
カバーをかけたくない位かわいい英語版の表紙。レイアウトは日本語版とほとんど変わらない。ベースも細かい方眼で、しかくうめたい欲求をくすぐる仕様になっている。日々の言葉を英語・日本語で見くらべるのも楽しみのひとつになるだろうね。
 
手に入れてしまえばもう安心。あとは首を長くして年明けを待つのみと日々おだやかに過ごしていたんだけれど、先日書店でyPadが目に入ってしまった。
f:id:yucca:20151129140939j:image
1,500円(税抜き)。アートディレクターの寄藤文平さん考案だそうです。世の中にはまだまだ素敵な手帳があるんだなあ。ほぼ日が好きだからと言って、そこにあぐらをかいていてはいけない、と思った。
f:id:yucca:20151129140928j:image
中はこうなっている。タイムスケジュール(左ページ)とプロジェクト(右ページ)がどばっと見開きで管理できるのが一番の特徴。横と縦のラインがきれいに並んでいて、せんひきたい欲求をくすぐる仕様だ。それに、黄色がいやらしくないのもいい。
f:id:yucca:20151129152132p:image
最近このタイプはあまり見ないような気がするけれど、日付を自分で書き込むようになっていて、いつでもスタートできる。これも嬉しいところ。来年まで待ってられない人にはおすすめです。私は待ってられないので、さっそく線をひいた。明日からスタート。わーい。暴飲暴食がかれこれ3週間も続いているから、晩ごはんはスムージーだけにするという大きなプロジェクトに取り組む予定。
 
もっと詳しくて心おどる解説はこちら☟

www.roomie.jp

手帳出し