ながいかいわ

やさいのこと、くだもののこと

河を渡る

昨年、今年と、パクチーが盛りあがっていますね。
 
別名が「カメムシソウ」と言うだけあって、香りが独特。カメムシが刺激された時にだす、一種の警報フェロモンとよく似た匂いがします。嫌いな人は大嫌いですが、この強すぎるくらいの個性は一度心を掴むと離さないんですよね。
 
私は香りをのりこえてパクチーの虜になった人のことを、「河を渡った人」と呼んでいます。こんなこと書くくらいだから私はもちろん渡った人。結婚してすぐ、夫にも小舟に乗ってもらいました(10年くらい経つけど、おそらくまだ岸についていない、がんばれ)。
 
そんな我が家ですが、先日、食卓に思い切ったスムージーを出してみました。

https://instagram.com/p/-lkkKnNZNV/

材料:1ℓ分
  • パクチー×2株
  • マンゴー×100g
  • オレンジ×1個
  • 水×適量
 
南国のものを合わせてワイワイさせてみました。特にオレンジとは相性がよいです。マンゴー、オレンジとも体を冷やすフルーツですので、飲み過ぎに注意してくださいね。我が家ではお湯をチェイサーにしました。
 
爽快な甘さで、パクチー大好きな私はこれ大好き。嫌いではないという夫はアウトとセーフのぎりぎりライン上でした。我こそはパクチーキングという、河を渡った方におすすめです。

 ----------

 パクチーメモ

  • セリの仲間
  • アジアの野菜っぽいのに原産地は地中海沿岸
  • 別名は「コリアンダー」「香菜(シャンツァイ、コウサイ)」「中国パセリ」「コニシ」「コエンドロ」「カメムシソウ」
  • カメムシソウという名前は本当にいまいましいから、私は心の中ではコニシさんと呼んでいます
  • ビタミンA,B類,C,鉄などをたくさん含みます
  • 最近はそのデトックス効果に注目が集まっているようです